TECH-MICCHON.jar

Scalaを中心に技術的な話題を書きます。

ブログ移転しました

GitHub でホストする方式に変えたので、次のサイトに移転しました。 3tty0n.github.io Hexo という静的サイトジェネレータを使っています。おしゃれなデザインも結構あるし何より GitHub で管理が出来るのでとても楽。次からそっちの方に更新していきます。

IntelliJ IDEA のヒープサイズを増やし快適に動作させる方法

概要 タイトルの通りです。IntelliJ IDEA を2年ほど使ってきましたが、この方法は全く知りませんでした。 IntelliJ IDEA はもともと与えられるヒープサイズが小さく設定されています。 したがって、ヒープサイズを多く与えることによって IntelliJ IDEA の動…

株式会社ドワンゴでのインターンを終了しました

2017年3月30日付けで株式会社ドワンゴを退職しました。自分はインターンアルバイトとして入社したので、正確にはインターンを終了したということになるのでしょうか。 最初は右も左もわからない状態でしたが、メンターさんたちが根気強く支えてくれたお陰で…

mintedというLaTeXでシンタックスハイライトが出来るパッケージを導入する

導入方法 minted とは latex でシンタックスハイライトをしてくれるパッケージです。 以下はその導入方法の説明になります。 実行環境は macOS Sierra texlive2016 python 2.7.12 です。 インストール手順 sudo easy_install Pygments https://www.ctan.org/…

東工大ポータルにSeleniumでブラウザから自動ログイン

東工大ポータルにSeleniumで自動ログイン 自分の大学のポータルサイトには二段階認証が付いており、それは一時的にtokenを発行するようなものではなく、よくネットバンキングで使われるようなマトリックス認証である。 セキュリティ的には幾分強くなるのだが…

sbt plugin の作り方 - 実際の plugin を用いて解説 -

概要 sbt plugin の作り方をこちら github.com のコードを使いながらざっくり解説していきます。 sbt plugin を作る sbt plugin はいくつかの Key に対してその振る舞いを記述していく、というスタイルで実装していきます。 振る舞いとは、例えば Groovy な…

jflex-scala の sbt plugin を作った話

JFlex とは JFlex とは Java で書かれた構文解析器を生成するためのライブラリで、Javaのコードを生成します。 sbt-jflex-scala を作った動機 JFlex の fork の中で jflex-scala というものがあり、これは Scala のコードを生成してくれます。 github.com こ…