TECH-MICCHON.jar

Scalaを中心に技術的な話題を書きます。

2017年を総括する

id:biacco42 さんの記事 biacco42.hatenablog.com に影響を受けたので,自分もまとめていきたい. TL;DR 我慢の年 研究が思いの外しんどかった 来年は復活の年にしたい やったこと 1月 このときに期末試験と研究室配属があったので,色々と気が気じゃない毎…

Tracing the Meta-levelとは?PyPyのJITコンパイラについて

本記事はFOLIO Advend Calendar 22日目のものです. 昨日は yoshiko_pg さんで「git grepでソースコード内検索のあれこれ」でした. はじめに みなさんは PyPy についてご存知ですか? PyPy とは非常に高速な Python 処理系で,通常の CPython に比べると約…

OSS のメンテナになるということ

皆さんはじめまして。 FOLIO でエンジニアとしてインターンしているみっちょんです。普段は大学で Tracing JIT Compiler の研究をしています。 本記事はFOLIO Advend Calendar 10日目のものです。 昨日は matsu_chara さんで「Application Crash Consistency…

株式会社ドワンゴでのインターンを終了しました

2017年3月30日付けで株式会社ドワンゴを退職しました。自分はインターンアルバイトとして入社したので、正確にはインターンを終了したということになるのでしょうか。 最初は右も左もわからない状態でしたが、メンターさんたちが根気強く支えてくれたお陰で…

東工大ポータルにSeleniumでブラウザから自動ログイン

東工大ポータルにSeleniumで自動ログイン 自分の大学のポータルサイトには二段階認証が付いており、それは一時的にtokenを発行するようなものではなく、よくネットバンキングで使われるようなマトリックス認証である。 セキュリティ的には幾分強くなるのだが…

sbt plugin の作り方 - 実際の plugin を用いて解説 -

概要 sbt plugin の作り方をこちら github.com のコードを使いながらざっくり解説していきます。 sbt plugin を作る sbt plugin はいくつかの Key に対してその振る舞いを記述していく、というスタイルで実装していきます。 振る舞いとは、例えば Groovy な…

jflex-scala の sbt plugin を作った話

JFlex とは JFlex とは Java で書かれた構文解析器を生成するためのライブラリで、Javaのコードを生成します。 sbt-jflex-scala を作った動機 JFlex の fork の中で jflex-scala というものがあり、これは Scala のコードを生成してくれます。 github.com こ…